人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多→神戸→札幌の単身生活を写真で綴る底なしバカ日記


by nickel50coin

いよいよお別れ。「沖永良部島」とF君。

2日間に亘る「沖永良部島」訪問を終える。
レンタカーから見た高台からまっすぐ下がる道。
ボールを転がしたら下まで転がって行くぜなんて会話をしたような。
いよいよお別れ。「沖永良部島」とF君。_b0058610_2351381.jpg

返却時にレンタカー屋さんでなぜか「ジャガイモ」をもらう。

島の農家は裕福らしい。
主にサトウキビとジャガイモを作っているらしいが年収1000万を超えるところも多いそうだ!
他の離島(奄美大島や徳之島)は貧乏でここと比べて違う点は毒蛇のハブが生息するかしていないかの違いで、それはサンゴで出来ている沖永良部島にはハブは住めないそうだ。

ハブがどこにいるかわからない島では農地の開拓にも支障を来たすというのだ。

そう言えば奄美大島に行った時に小学校の通学路にハブに注意しましょうと大きく書いてあり、小さい頃からハブに対する教育が必要なんだなと思ったことを思い出した。

F嶋君は別の離島に向かって機上の人となった。
鹿児島に行くことは予定にないので、しばらく会うこともないだろう。
最後の最後までムリを聞いてもらってありがとう。またいつか会う時まで。
いよいよお別れ。「沖永良部島」とF君。_b0058610_064387.jpg


2009年3月10~11日(火曜・水曜)
by nickel50coin | 2010-06-21 00:10 | nick日記