人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多→神戸→札幌の単身生活を写真で綴る底なしバカ日記


by nickel50coin

『地下鉄(メトロ)に乗って』

恥ずかしながら、いや恥ずかしくないが「浅田次郎」小説を読んだことがなかった。最近、小説自体あまり読まないのだが。
先だってのJAL機内誌で「浅田次郎」エッセイを読んでいたのだが店頭で本を手に取るまで「赤川次郎」と同じ人だと先日まで思っていたのである。
半年ほど前だったか確か「岡本綾」が出てたような覚えがある「メトロに乗って」の映画化がされたような記憶がある。
これほど不確かなのは映画を見ていないからなのですが気にはなっていた。
幸い、「メトロに乗って」は浅田次郎が書いていたのかと思い、「BOOK OFF」で見つけ買ったのである。
『地下鉄(メトロ)に乗って』_b0058610_23365635.jpg

読み出すと結構面白い。あっと言う間に読み終えてしまった。
物悲しい感触が心に残るいい本だった。
東京出張の折、見つけたメトロの看板を思わず撮った。
『地下鉄(メトロ)に乗って』_b0058610_23393839.jpg

また、他の題材にも挑戦してみようと思う今日この頃です。

追記:「地下鉄メトロに乗って」は1994年(13年も前!)に書かれた本だったんですね。
by nickel50coin | 2007-05-30 23:54 | nick日記